S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
**


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



**
qrcode



| - | | -|
だめでした:教えてください
JUGEMテーマ:セキセイインコ

 こんにちは
全然良くないお知らせです

巣箱に残した子達が亡くなりました
泣き声が全然聞こえなくなっていたので
まさかとは思っていたんですが
今目撃してしまいました

ピコちゃんが何か巣箱でカリカリ音を立てていて
不審に思い凝視していると、中から何かを持って出てきて
外に捨てているようでした

一瞬口元が赤く見えたのですがそれは気のせいでしたが
ケージの下を見ると2羽の産まれたばかりの雛がおちていました

多分1羽はあの後孵化したんでしょう
卵の殻も割れておちていました



巣箱の中を覗くのはある程度OKでも
育てていた雛を持っていかれるのはダメだったみたいです
どちらにせよあのまま3羽を置いたままにしていても
小さすぎる雛たちは亡くなってしまったと思いますが…


あんなに小さかった雛でも、取り出すべきなんでしょうか?
もし私の手で食べさせてあげられなくてもある程度大きくなった兄弟が
餌をやってくれるかもしれないですよね
もしまた、この時期になればたくさんの卵を産みます
嫌でも産んでしまうので…その時は容赦なくみんなを出します
でも卵はどうしたらいいんでしょう?
ヒーターの熱じゃ孵化しませんか?
謎です…


意見頂けたらとても助かります!

ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 12:15 | comments(1)|
そして誕生
JUGEMテーマ:セキセイインコ

 こんばんは
今日の夕方学校から帰ってから箱とわらの準備を整えて
いざ、シロピコの雛を引き上げました
今回初めて巣箱の中身を拝見…

1羽だけ結構大きくなった子がいて
出してあげられそうなのが3羽
その3羽を移動させました
そんな比較的大きめの子の中にまぎれて
本当に生まれたてだろう小さな子が元気に鳴いていました
その子と、卵2つを残して終了

ピコちゃんが何度も何度も巣箱の中を行ったり来たりして
他の子を捜しているようでした
その間はとっても不安でしたが、育ててくれているようです


実はまだ3匹いたんですが、残念ながら亡くなっていました
本当に、毎度のことです。
もう少し早く出していれば―と


亡くなったうちの2羽は結構育っていました
今巣箱に残っている子も、もう少し遅ければ…
あとの1羽はたまたまそうかもしれない、と思って取り出してみたんですけど
真っ黒で薄くなって多分生まれてすぐに亡くなってしまったんだと思います
多分、今まで気づかなかっただけでそんな子がたくさんいたのかもしれないです
巣箱を取り上げる時に何度かそういう黒いよくわからないものがいた気がします
わらに糞がついたのだと思ってましたが、違うみたいですね

今回はいつもより早い段階で雛を出したので
いつもとは様子が全然違いますね
3羽以上産まれているのを初めて見ました

勝手な見解で、いつも9個の卵を産んでいるのに毎回3羽しか確認できないので
3羽に達したら卵を食べちゃってるんだと思い込んでました
産まれてはいるんですね
そういう意味では今回大発見でした


淡々となんでもないように語らせてもらいましたが
こういった事実になかなかショック受けてます
命を知らないうちに失ってたんだなーと
それに今回はしっかり確認してしまいましたから…
でも落ち込んではいられないです
これから寝不足が続きますよ、精一杯ピコちゃんについで
雛を育てていきますー


ところで名前どうしようかなーと…
何か良い案があれば、是非教えてください
もうネタに尽きてシャルちゃんだけ3文字なんですよね


下のほうに雛の写真を載せますが、
恐らく苦手な方が多いと思うのでたくさん改行しますね
ガーッと一番下まで下げるとランキングです









































まもなくです〜!
















100419_1724~01.jpg


100419_1723~02.jpg

この子は出してまもなく目を開きました
もしかしたらずっと目を閉じてただけかもしれませんけど…笑
刷り込みしたいなーと思ってたんです…成功?
なんかとっても微妙です



100419_1723~01.jpg

しっかり目を開けてて一番育ってる子です
たまたま目閉じちゃいました〜笑









更に改行の後は亡くなった3羽の写真です
縮小して表示することができないのでそのままです
注意してください><



































まもなく



















100419_1710~01.jpg

わかりますか?右側2羽はそれなりに大きくなってますよね
体が弱かったのか運が悪かったのか…
天国でたくさん餌をもらって元気にしていることを祈ります

それではこれで記事は終わりです
ここから下はランキングバナーです〜
































よかったらクリックお願いします

ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 21:27 | comments(0)|
新たに雛
JUGEMテーマ:セキセイインコ

 随分音沙汰なくってごめんなさい><;
今日はまた新たな雛誕生のお知らせです
正直もうあまり増えると困るんですけどね
…でも手放したくはないです*笑


ちょうど10分程前に、セキセイシロピコの巣箱から
小さな雛の鳴き声が聞こえてきました
そう 誕生しました!
前回のパルヒナ誕生からほとんど経ってませんが…
ピコちゃんが心配です;c;
実はパルヒナがケージで住むようになってしばらくしてから
ついこの間まで別居させてたんですよ
でも色々あってまたシロピコを戻さざるえなくなっちゃって^^;
案の定また産んでしまい、巣箱いれるしかorz
悔やんでばかりではいけませんよね
ブログでは語っていないけど、本当に色々あったんです〜
実はパルとヒナの他にもう一羽(後からリラと名づけました)いたんですが
巣箱から出す頃にはもう亡くなっていました
その何日か前に見た時はまだ平気だったのに…
暗い話をしてもどうしようもないんですが
ちゃんと「リラ」って子がいたんだよということを伝えておきたかったんです!
また雛が生まれて大変ですが…今度こそ
べた慣れになってくれたら良いなあ

パルヒナはさしえさもしてたのにイマイチです
兄弟達と同居させてからはまったく手に負えません〜
放鳥すると大変ですよー

全然おしゃれな記事じゃないけど
とにかく報告でした!(^o^)


ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 14:45 | comments(1)|
血痕?別居?産卵?
JUGEMテーマ:鳥が好き!

 昨日の出来事です。
セキセイズのケージを覗いていると、
止まり木のあちこちに血が付着しているのを発見しました
ノエちゃんの足をみると爪の生え際あたりに小さな怪我があって、
そこからあれだけの出血をしたとは思えないけれど
ストレスライン?というものが尾羽に酷く出ていたので
ノエナノ、シロピコと再び別居させることにしました。
(ピコちゃんの足の裏に血みたいなのがついていました。
もしかするとピコちゃんの出血?)

091125_1304~01.jpg
別居後のノエちゃん

シロちゃんと、息子達は仲良くしているところをよく見かけるんですけど
ピコちゃんはなんだか違ったものを感じるんですよね…
ノエちゃんはしょっちゅう怪我をさせられていたし。
でも放鳥したりするとずーっとノエもナノもピコの後を追うんですよ

それに、長い間触れていなかったせいかもしれないけれど、
ノエちゃんが極端に軽い気がしました
一方ピコちゃんは結構重くて、かなり食べているようです。

シロちゃんとの交尾も稀に見ることがありましたが
巣箱は置いていないので卵は出来ないだろうと思っていました。
たまにケージを覗いて卵が落ちてないか確認をとっていましたが、
見かけることがなかったので安心していました。
すると昨日…卵がぽつんと落ちていました
手にとって透かしてみるけどうまく透けなくて結局判別はつきませんでしたが
更に端のほうにも割れた卵が1つ落ちていました。

091125_1321~02.jpg
割れた卵

寿命を縮めてしまうのが嫌で、もう巣引きはしないようにと思っていましたが、
現に産んでしまっているし…
でも前回の巣引きからすると、また大量に産卵してしまうかもしれない…
(9個産卵して孵化したのは3羽でした)
など色々葛藤が続きましたが、有精卵かもしれない卵を産卵して
放置されてというのはあれなので、巣箱を入れることにしました

091125_1308~01.jpg
おしりが丸見えなピコちゃん、これは絶対また産む…と思いましたね

早速ピコちゃんは中でカリカリ音を立てたり、引きこもったりしています。
おしりが大きくなっていたので多分また卵を産んでいるだと思います。
これから寒くなるので不安ですが、うまくいく事を祈っています

本当なら発情対策をするべきなんでしょうけど、難しいです…。
シロとピコが仲の良いところをみると別居はさせたくないし、
何よりケージが足りない&場所がないんですよー

091125_1309~01.jpg
チル、シャルのケージに侵入するシロピコ(元家主)
ピコちゃんはオカメペレットを食べあさって、シロちゃんはケージに入り浸って落ち着いていました。
こっちのケージのほうがお気に入りだったかな…?



 ノエちゃんの件では、シャルちゃんが入っていたケージに戻ってもらっています。
もともとのお家なんだけど

シャルちゃんはチルちゃんと同居中です。
なかなかうまくやっているみたいです
お互い(特にチルちゃん)はシャルにとても興味があるみたいですが
いざ同居となると毎度のことながら近寄りません
慣れない新婚夫婦みたいです シャイなのかな


ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 20:31 | comments(0)|
シャルちゃん歓迎
JUGEMテーマ:オカメインコ

 こんばんは お久しぶりです
ルルちゃんとのお別れのショックからは少しずつ立ち直りつつあります
けれど傷がなくなることはないと思います
そしてなくなってはいけないと思っています
前回の日記では励ましの言葉など、コメントを頂きましたがお返事できてなくてすいません
ちゃんと読みました、そして励みになっています
この場を借りて…ありがとうございます

この度は我が家に、新たにシャルちゃんをお迎えしました
昨日我が家にやってきました
人に慣れていない状態で引き取ったので、
ルルちゃんほど無防備に触らせてはくれませんがとても可愛いです


食欲も旺盛で体重や体格も大きめで、健康体というような感じです
挿しえさはがつがつ食べてちょびちょびと長い時間かけて食べます
雛は食べ過ぎることはないと聞きますが、食べすぎなんじゃないか…と思う程食べます

また後日シャルちゃんの写真をアップします



色々アップしたいネタがあるんですけど、
忙しくてまったく更新できていませんでした
また時間のある時少しずつアップしていきます

楽しみに覗いてくださってる方には申し訳ないですが、
もうしばらくお待ちください



ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 20:32 | comments(1)|
さよならルルちゃん…
JUGEMテーマ:オカメインコ

 ルルちゃんが天に昇ってしまいました。


私が悪いんです。
2日程ルルちゃんと一緒に寝てしまい、昨日も同じように寝ていました。
学校が始まってさらにバイトもありつかれていたこと、
その日に限ってルルちゃんが動き回っていたことも重なり
このような事故を起こしてしまいました。
0時過ぎに眠り、3時半に目覚めるとルルちゃんがいませんでした。
凄く焦って、捜しましたが見当たらず
抱き枕にしている大きなぬいぐるみの下に倒れていました。

何故こんなところに入ってこれたのかは不明です。
ぬいぐるみの重みに耐えれなくなったのか、私が体重をかけてしまったのかはわかりません。
でも私に非があったのは確かです。
眠る前、何か変な予感がしたり、眠りかけた頃地震のような曖昧な揺れを感じたりしましたが、
それはもしかしたら警告だったのかもしれません…

鳥にとって、何が危険かよくわかっていたはずなのに
あんなに懐いてくれたのは初めてで、
凄く可愛くて自分にブレーキがかけれなかった自分を責めました。
動かなくなったルルちゃんを、いつもみたいに撫でてやったり
大事に手で包んで最期の夜を眠れないまま過ごしました。
時間が経つにつれてルルちゃんの姿はとても綺麗だとは言えなくなり、
もう一晩置いておくつもりでしたが昨日の晩
ヒヨちゃんとエナちゃんが眠る花壇の横に埋めました。
チルちゃんにも、また寂しい想いをさせてしまった…
写真も全然撮ってやれなかった、これからずっと一緒だと思っていたから。

自分の軽率な行動にとても後悔しています。
私が眠っていた、たった3時間あまりの間に殺めてしまった。
目覚めたのがあと少しでも早ければまだ息をしていたかな。
苦しかったかな…ルルちゃんごめんなさい
私はとても幸せでした。ルルちゃんもそうであってほしいです。
お空の上でみんなと楽しく過ごしてください


おやすみなさい…

 

家族が、あともう一度だけ新しい子をお迎えしようと言ってくれました。
でも私は正直怖いです。
また同じことを繰り返してしまうのではないかと…
もう二度と一緒に眠ろうだなんて思いません。
しかしまた死に触れてしまうのではないかと、怖くてならないのです。
ペットショップにルルちゃんと同じ羽色の雛が入荷されたら連絡がきて
私の家にお迎えすることになっています。
いつになるかはわかりません。
雛はみんなルルちゃんのようなのかな、とかもしかしたら全然違うのかなとか
言いようのない不安が押し寄せてきます。よく理解できませんが…とにかく怖いです。
次こそは、幸せにできるでしょうか…




ありがとう、お幸せに…ルルちゃん




ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 15:28 | comments(2)|
お久しぶりです!
JUGEMテーマ:鳥が好き!

 おはようございます
長い間更新していなくてすいません
バイトと趣味、そして課題消化の日々が続いてなかなか時間が作れませんでした
ネタはいろいろあるはずなんですけど
PCが壊れてしまい、買い換えたんですが…
デジカメの内容を取り込めなくなってしまいました
SDカードを挿入するところがないんです

ほかのPCにはあるので、そこからフォルダ共有やメール送信を
試みましたが未だうまくいってません

とりあえず報告までに更新しました

きっと近いうちに復活してみせます
コメントも、まだ返せてなくてすいません



ルルの様子

あらゆるところに触れたり、かきかきできたり私は本当に幸せです
ルルを迎えてから、チルがずっと興奮状態で外に出してやっても
ルルのケースに侵入しようと必死で、私を威嚇したり指を噛んだりで
収拾がつかなかったんですが、今になってようやく落ち着いてきました

数日前には我が家の鳥達全員を放鳥してみましたが、なかなか良い感じです

思ったよりナノが好奇心旺盛で、何度威嚇されてもチルに立ち向かっていったり
(攻撃をさえぎるのが大変でした、ナノちゃん!チルを刺激しないで〜)
大人しく眠ってるルルに近づいて羽を踏んでみたりちょっと足乗せてみたり
顔覗き込んでみたりと、意外な行動を示しました
ルルはてけてけ逃げ惑って、ナノが追いかけまわしてました
本当にピコちゃんそっくりです

性格的には、ノエよりナノのほうが強く出ているみたいですねー


この続きや他の内容は、また画像付で更新します
気長に待っていてやってください


よかったらクリックしてやってください

ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 10:22 | comments(1)|
ようこそ我が家へ!
JUGEMテーマ:オカメインコ
 
本日8/5 新しい子をお迎えしました
命名ルル/ルチノー・オカメインコ




生後1ヶ月辺りだそうです

本当は朝晩のさしえさで拾い食いのできるルチノーをお迎えするはずでしたが、
一度お迎えをして家でかわいいなかわいいな〜って愛でていると
羽に異変が…細くて小さい虫が羽の間に隠れていたのです
それが何匹も発見されたので、ペットショップに電話で連絡すると
どんな虫か確認したいので連れてきて欲しいというので
もう一度ショップへ連れて行きました。(私がこのとき行きませんでした)
すると、最初に見ていた生後1ヶ月の子と交換ということになりました

最初に連れてきた子をルルと名づけました。
再びうちにやってきた子は、ルル2世と言いますか…まあ通称ルルということで

ルルはあと2週間程さしえさは1日4回必要だそうです。



私的には、虫がついてるからお取替えってのは嫌でした
でも祖父が連れて帰ってきたのはルル2世だったので
もう仕方ないというか…めいっぱい愛でます

祖父の話によるとショップで、羽から虫を取る作業をしていたそうです。
時間がかかるということと、祖父の独断でお取替えになりました。
虫の駆除が終えたらまた売り出されるそうなので、とりあえず安心…とちょっとした不満です
日が経ってもいいからまたお迎えしたかったな

欠陥品だから交換したみたいな感じで嫌じゃないですか
一度お迎えしたからには責任を持ちたいというか…ね
店員さんによると、今までこういうことはなかったそうなので
何故ルルにだけ虫が発見されたのか、不思議です

とりあえずこれからはルル2世とシロピコチルノエナノの6羽との暮らしを始めます

<ルルちゃんも短い間だったけど、家族の一員だよっ


 最近更新がずっと滞っていましたが、
ちょいちょいネタがありますのでまた更新します



よかったらクリックしてやってくださいよ

ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 19:09 | comments(3)|
ノエ・ナノの同居生活
JUGEMテーマ:鳥が好き!


 こんばんは
以前の更新から11日も経ってしまいました


そしてだいぶ前に、とりあそびブログのmiw.さんから
ペレットとおまけで無農薬のオーツ麦や粟などたくさん頂きました
ダンボールにはかわいらしい鳥さんのテープが貼ってありました

写真にもあるようにボタンインコの絵もペタリと
届いたときは、本当に有頂天でした
ペレットだけが届く予定だったんですが、
こんなにおまけを頂いちゃって…
うちの鳥達も大喜びです


本当はもっと前に記事を書くはずだったんですが
エナちゃんの旅立ちのショック、バイトもあって疲れてたり
他にもいろいろあってこんなに遅くなっちゃいました


改めて、miw.さんありがとうございます




そしてナノちゃんとエナちゃんの同居の様子ですが
ノエちゃんがエナちゃんの頬あたりをくちばしで
かいてあげるというシーンを偶然目にしました
そっこうカメラを向けましたが
やっぱり撮影できませんでした…残念

短いですがカキカキ直後の微妙な雰囲気をお楽しみください





よかったらクリックお願いします

ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 22:47 | comments(1)|
被害鳥ノエ
JUGEMテーマ:セキセイインコ


 おはようございます
昨日の記事で書いたように26日にはいろいろ
ショッキングなことが重なって起きました



まず…愛しのマイケルジャクソンが
お亡くなりになったこと


未だ彼の魅力を理解できていない人がいるのに…
本当に最高な方でした
スキャンダルや奇行が目立ち、疑惑がたくさんだとか
記事にされていますが肌が白くなったのは確か
黒人に多くみられる白斑病という皮膚病だし、
自分の子供を窓から落とすような仕草だとかいう記事も
いまさら書かれていたりもしましたが、
ファンに見せてあげようっていうマイケルのファンに対する愛情でした
その後大事そうに抱えて部屋に戻したのを
マスコミはちゃんと見たんじゃないの?


ご冥福をお祈りします




 そしてそんな中学校から帰ってくると

ノエちゃんに異変が




なんと頭部の羽がないのです
むしられた?



これはケージを別にした後の写真です




縮小してあるのでみづらいですが、
目の上にも若干傷があります
ろうまくもめくれています



前々からピコちゃんによくつつかれたりするのを見かけていました
ケージが狭いのが原因だと思い大きいケージを買って引越しさせたばかりです

もしつつかれても、逃げれるだろうと思っていましたが
ピコちゃんは何故か逃げるノエちゃんとひたすら追って
つついたり威嚇したりするのです


そんな矢先でした


一瞬毛引き症というのも浮かびましたが
頭部ですし、まずないと…


他にも怪我がありますしね


ということでノエちゃんを以前使っていたケージにお引越しさせ、
やはり1羽はさびしいだろうから
次の日ナノちゃんも同じケージにはいってもらいました






全員放鳥後のナノちゃんです
開き具合がすごいです




昨日、全員を放鳥させたのですが
外にいる時は、ノエちゃんがピコちゃんの後ろをついてまわるという
親子って感じなんですよね


なんか複雑です




よかったらクリックお願いします


ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ 

| ★インコ | 10:08 | comments(2)|
| 1/10PAGES | >>